Q&A掲示板
HOME | TOP | 新規スレッド | 注意事項

K.ODA Q&A掲示板へようこそ!!
この掲示板は、小田和正さんに関する質問を語り合うコミュニケーションの場です。
「注意事項」をお読みいただいた上で、マナーとルールを守ってご利用ください。
■小田さんからのメッセージ
小田さんのファンより 2009/02/01(日) 23:52:22

小田さんの公式サイトに、ご本人からのメッセージがあると聞きましたが、過去のものも見ることは出来ますか。

抹茶 2009/02/02(月) 00:30:33

できますよ。
メッセージボードの両脇にある▲マーク(右)をクリックすると過去ログが出てきます。
小田さんの投稿は12/29だったので相当数クリックしてくださいw
小田さんの投稿板だけ目立つようにピンクになってます。
ちなみに↓がその投稿文です。


2008-12-29 15:56/小田和正/再投稿
春から始まって冬を迎えるまで続いたツアーそしてファイナルのドームでのコンサートは、あっという間に終わって行きました。ほんとうのところ、次はもういつ会えるか分からないという想いもあって、きちんと「ありがとう」を伝えようと、ただただ懸命に歌い始めたのです。でも、各地のみんなと素直に手を振り交わし、キラキラの笑顔、涙を流している人たちと出会うにつれ、次第に、このまま終われない、またきっと会えるに違いない、と考えるようになって行きました。それにドームは走りそこねたしね。
大阪のドーム最終日、親しいイベンターが「ツアー終わって行くのいつもは寂しいのに、今回はなんか嬉しいなぁ」と言ってくれました。きっと、また会える日が来る、それは今回よりもっとステキな出会いになると確信したのでしょう。旅はまだまだ続きそうです。奇跡的に、同じ時を一緒に生きているみんな、それだけで、こころから感謝しています、ほんとうにありがとう、くれぐれも元気で。

       思い出に そして君に
       きっと さよならは 言わない
       決して さよならは 言わない

                          小田和正  

小田さんのファンより 2009/02/02(月) 22:48:27

早速お返事をいただきまして、ありがとうございました。
とても小田さんらしいやさしいメッセージなのですね。
もう一つ質問ですが、もう少し前のメッセージと合わせて3つほどあると伺いました。
それはずいぶん前なのでしょうか。
ずっと過去のページを見ていかないとだめなのでしょうか。
かなりの量がありそうですね。
大体いつ頃かお分かりになりますか。

抹茶 2009/02/03(火) 12:30:31

小田さんのサイトがリニューアルしてメッセージボードが見やすくなったようです。
▲マークをクリックしなくても年数ごとに振り分けて下さってます。

過去の小田さんのメッセージも見れますので
日付を↓に残しておきますね(^^)
見つからない時や「え〜、面倒〜」という時には、
コメントを頂ければ小田さんのコメントをこちらにコピー致します(^^)


・2000-10-16 17:46/小田和正/「ありがとう!」
・2001-01-02 12:50/小田和正/みんな、明けましておめでとう。
・2002-05-11 16:46/小田和正/「すみません、間もなく羽田です」
・2002-08-21 12:49/小田和正/「みんなが教えてくれたこと」
・2007-09-20 18:05/小田和正/

抹茶 2009/02/03(火) 12:37:10

連投、すみません。
今、確認したら、年数ごとに振り分けてるのはスタッフダイアリーでした(^^;)
メッセージボードの過去ログは「next」をクリックして下さい。
閲覧枠が小さいので以前のより大変かもしれませんね(^^;)

2009/02/03(火) 18:28:51

抹茶さん、こんばんは。
小田さんのメッセージの日付を載せていただいて
有り難うございました。
今、nextをクリックして探してみたのですが
残念な事に、2008年までしか見られませんでした。
もしよろしければ、小田さんのコメントを載せていただけないでじょうか?
よろしくお願いいたします。

抹茶 2009/02/03(火) 23:00:18

2000-10-16 17:46/小田和正/「ありがとう!」
same moon のツアーが終了しました。全国各地、来てくれたすべての人たち、ほんとうにありがとう!「個人主義」を作ってよかった、ツアーをやってよかった、心から、そう思ってます。ここ数年、オリジナル・アルバム、そしてツアーに対して、ちょっと懐疑的なところがあったけど、みんなの真っ直ぐな気持ちに勇気づけられ、反省もさせられました。やっぱり、頑張ればいいんだと。ちょっと調子に乗りすぎて、八景島でカウント・ダウンなんてことまで宣言してしまいました。こういうことは、勢いで決まることです。躊躇してたら、なんにも起こらない。そう、思ったんです。今になって、♪思っているよりず〜っと♪寒いんじゃないか、場所も、時間も、来てくれる人たち、スタッフたちに負担をかけ過ぎるんじゃないか、と不安になってますが、もう後には引けません。なんとか乗り越えて、みんなで楽しい思い出を作りましょう。何か、素晴らしいアイデアがあったら、そっと、教えて下さい。現実味のあるやつだよ。来たいのに来れない人たち、ほんとうにごめん。何かの形でね。じゃ、八景島シーパラで。もう一度、みんな、どうもありがとう!
2000 10 16 小田和正




2001-01-02 12:50/小田和正/みんな、明けましておめでとう。
みんな、明けましておめでとう。
もう、昨日のことになってしまいました。カウント・ダウンコンサートに参加してくれた人たち、ほんとうにありがとう。
そして、ステージでも言ったけれど、チケットの取れなかった人たち、いろんな都合で来られなかった人たち、ごめんね。まさかの雨にたたられて「何もこんな大事な時に試練を与えなくても」という気持ちにとらわれそうになったけれど、どんな時だって楽しく出来るはずと信じて、君たちの分まで楽しくやろうとみんなで約束して、ライブはスタートしました。一生懸命練習した積もりだった「夜空ノムコウ」をトチったり、生まれた街のこんなに近くに、今こうしているんだ、という想いに、不覚にも「my home town」を歌いそこねたりしたけれど、みんなの暖かい顔と、スタッフの相変わらずの頑張りと優しさ、そしてバンドメンバーたちの僕にも勝る想いに支えられて、思い出に残るコンサートが出来ました。そしてまたこんな時間をみんなと過ごせればいいなと、素直に思ってしまったのです。終わりに、これもステージで言ったけれど、もう一度、そして来られなかった人たちに、「今年、みんな幸せになろうね!」

         2001 1 . 1  小田和正

抹茶 2009/02/03(火) 23:01:35

2002-05-11 16:46/小田和正/コメント
「すみません、間もなく羽田です」

米子空港から羽田へ向かう飛行機の中で書いています。乗るはずのなかった飛行機です。
今日の二日目の米子でのライブをキャンセルすることになってしまいました。またです。
お客さんたち、地元のイベンター、スタッフたち、そしてバンドの連中に精神的なことも
ふくめて多大な迷惑をかけてしまったのです。ツアーがスタートする時スタッフたちに
「みんな最後までとにかく無事にたどり着きましょう」と挨拶したのに、自分がこんな
ことになって情けないです。体のことだから仕方ない、疲れてるから風邪もひくんだと
気を使ってくれる多くのひとたち。でも、きっとそれは自分の自覚で防げたはず。体力
への過信もあった、きっと。どこかでいつまでも若いと思っている。さらに昨日のライブ
に来てくれた人たちになんと言って謝ったらいいんだろう。昨日はただ「ごめんね、ごめ
んね」と言うしかなかった。自分の歌をわざわざ高いお金を出して、貴重な時間を割いて
ききに来てくれている。なのに声が出ない。こんなことがあっていい訳がありません。
ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

多くの人たちに「自己ベスト」を買ってもらって、調子に乗ってたわけでは決してない
と思うのですが、「もう一度、いろんなことをしっかり考え直せ」と言われているのかも
しれません。すべてを自分の責任と受け止めて、始まったばかりのライブを、もうこんな
ことの起こらぬよう、今まででいちばんいいライブだったと言ってもらえるよう頑張って
いきます。きっと、キラキラして見せます。もう一度、迷惑をかけてしまった人たちに
「すみませんでした」、心配をしてくれた人たちに「ありがとう」を重ねてメッセージと
させてください。また会える日まで。
2002.5.11 小田和正


2002-08-21 12:49/小田和正/コメント
「みんなが教えてくれたこと」

 「客電がついて誰も帰らなかったらひとりで何か歌おう、何歌おうか」、舞台を降りた溜まりで、エンディングのC.Gの音楽をぼんやり聞きながら考えていた。絶好調とはいかなかった僕の声に気を遣ってか、「ロボコンのテーマ」が流れたせいか、みんなの拍手がスッとおさまった。「あー、終わった・・・終わったな」と確認するように自分に言いながら楽屋へ戻って行った。急に大きな拍手が聞こえた。すべてのスタッフたちが僕を迎えてくれたのだ。「なんだ、お前らステージのバラシあるんじゃねぇのかよ、こんなとこで何してんだ」と誰にも聞こえないような小さな声でつぶやきながら、みんなが両側から手で作ってくれた細長いアーチをくぐっていたら、折角ふっ切った涙がまたこぼれてきたので、そのまま自分の控え室へ飛び込んだ。オレはみんなに涙なんて見せたくないんだよ、ほんとうは。こんな意地悪でステキなスタッフたちがいるだろうか。
 
 その二時間ほど前、「woh woh」のワンコーラス目を歌い終えて、今回のツァー、いろいろあったけど自分なりに一生懸命頑張って、頑張って、やっと終わって行くんだなと思った時、自分の書いた次の歌詞が突き刺さってきた。「確かなことなど今何もないけど、ほんとうに大切なことは・・・」。まったく予想していなかったので不覚にも対処することが出来なかった。「あぁ、みんなに支えられてるんだ、大切なことをみんながまた教えてくれてる」、決してそれを忘れているわけじゃないけど、それがこみ上げてきた。歌えなくなって、止まった。そんなふうになるくらいなら、歌いたくないというくらいの気持ちで臨んでいるのに。
 どこへ行っても、来てくれたみんなの素直な笑顔があんなにあふれているツァーは経験したことがなかった。僕に応えてみんなが繰り返し何度も何度でも手を振ってくれたライブも初めてだった。体のことも、いつもいつも身内のように心配してくれていた。あんなに大勢のひとたちが「キラキラ!」輝いていた。「きっとキラキラしてみせる」と言った僕の約束を、みんなの想いがいつも乗り越えて行った。ツァー終盤を迎えて、「またきっと会おうね」と言いながら、この後「kira kira!」を越えることはもうほとんど不可能に近いかなと思っていたけれども、あんなにステキな笑顔でみんなが待っているなら、会いに行こう、また新しい時が流れて来るかも知れないと考え始めた。
コンサートに来てくれた多くの人たち、来られなかったけどずっと応援してくれていた人たち、ほんとうに心からありがとう。

 今だからできること 決してそれを忘れないで
 この時この二人 ここへは戻れない
  2002 8 21 小田和正

抹茶 2009/02/03(火) 23:08:50

2007-09-20 18:05/小田和正/        
みんな元気ですか。
ボクは、いつもと変わらない朝を迎えました。ちょっと違うのは、みんなからお祝いの言葉をたくさんもらったこと。その言葉がここ4,5年でずいぶん変わってきました。以前は「新しい曲をいっぱい聴かせて」「早く次のツアーを」、が「無理しないで体を大切に」「歌っていてくれるだけでいいです」へと。20年、30年とかけてみんなでほんとうの大人になってきたのかな。つまりそれは、ただ年をとったということではなく、もっともっと大切なことを一緒に探し、築き上げてきた、それを互いにそっと分かり合っているような。それはボクの誇りでもあります。
いつだってボクはみんなの気持ちを背負って行くなんて大それたことできないし、みんなもそれを決して望んでいないことも分かっているけれど、それでもみんなの想いは時を経て強くなっているように感じて、なんとか期待に応えたいと思うのです。だからボクは今のボクにできることをとにかく全力でやります。それはボクの望むところでもあり、喜びでもあります。でも思うのです、もう大らかにゆったり生きて行ってもいいのかなってね。そんなことできるかな。ま、頑張ってみます。たくさんのお祝いの言葉、気持ちほんとうにありがとう。きっとみんな、ボクを祝うことで、自分も頑張って生きて来たって祝ってるんだと思うし、そうだと嬉しいです。こんなこと、ここで言ったらスタッフに怒られそうだけど、来年、きっとツアーをやります。みんな待っててください。東京の空は今日も高く澄んでいます。
2007 9 20  小田和正


碧さま
公式サイトのメッセージ、リニューアルで古いのは削除されたんですね。
私は、数年前にこの小田さんのメッセージをあるサイトで教えていただきコピぺしてました。
教えていただいた方に恩返しが出来たかのようで嬉しいです。
このサイトに出会えたことに感謝いたします。
管理人さん、ありがとうございました(^^)

小田さんのファンより 2009/02/03(火) 23:28:24

抹茶さん、本当にありがとうございました。
もう見たくて見たくて、ずっと探していたメッセージでした。
もうどう感謝してよいか、とっても嬉しいです。

もう会えなくなる所でした。
削除されてしまったのですね。
ちょっと残念です。

でもこうして小田さんとファン同士がつながっていくのですね。
これからゆっくりと読みたいと思います。

抹茶 2009/02/03(火) 23:50:13

小田さんのふぁんより様

いえいえ、喜んでいただいて、お役にたてて嬉しいです。
この質問をして下さってありがとうございました(^^)
あのサイトで読むともっと感動されたことと思いますが。。。
今はもうできなくて残念です。

このメッセージ、残しておいてよかった。

管理人 2009/02/03(火) 23:50:45

小田さんのファンよりさん、抹茶さん、碧さん、どうもありがとうございました。
ずっと以前に私もこの小田さんからのメッセージを読みましたが、コピーするのを忘れていました。
もう読めなくなるところだったのですね。

このページは永久保存ですね。
ここに来てくださって本当に感謝しています。
もう一度会えてよかったです。

立春に先駆けて何だかとっても温かくなりました。

小さなこのサイトに来てくださった皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

小田さんのファンより 2009/02/04(水) 10:21:44

[解決]
皆さま、本当にありがとうございました。

2009/02/05(木) 00:55:15

抹茶さん、今、全てを読みました。
小田さんのコメントを載せていただいて、有り難うございました。
小田さんの言葉にも、抹茶さんの優しさにも、とても感動いたしました。
本当に本当に、有り難うございました。

yokko 2009/02/11(水) 00:22:47

管理人さん、みなさん始めまして。たった今、ここへたどり着きました。抹茶さんのコピーを拝見して、涙、涙です。教えてくださってありがとうございました。
昨年末小田さんが発信されたメッセージをパウチして、額(写真たてですけどぉ)に入れているのですが、このコピーも大事に大事にしたいと思います。
管理人さん、いろいろご苦労も多いと思いますがこれからも末永くよろしくお願いいたします。

ながれ星 2009/06/03(水) 16:09:17

管理人さん、初めまして。素敵なサイトに巡り会えて
とても嬉しい気持です。
抹茶さん、小田さんのメッセージ、有難うございました。もう大感激です。何度も読み返しました。



追加発言
・お名前 ※
・メールアドレス
・URL
・コメント ※
←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
 


WwwLounge + ネットマニア